「ほっ」と。キャンペーン

入園間近

d0007455_838386.jpgブログ・・・
復活しつつもなかなか更新できないわけは・・・・
今春、ようやく幼稚園へ行く次女の「入園グッズ」つくり。。。
何度もここに書いてるけど、ほっんと「お裁縫」は苦手。
なんたって基本ができてない。

りいの入園グッズを作ったのは6年も前のこと。
それに、まわりには手作り上手なママたちが3人も私の近くにいたし、
その1人のおうちでほとんどを作ってもらったので
あまり記憶にない始末・・・。

今回はすべて1人での作業なので(普通はそうなんだろうけど・・・)
「スモックの袖ってどうつけるの~?」
「襟ぐりのバイアスって~?」
「ポケットに接着芯っているんだっけかな~?」
ってなかんじでアタフタ・・・。

ようやく1週間以上かけてスモックはできました!

と思ったが、せっかく刺繍したお名前つけに
クラスを入れるのを忘れてた~っ(T_T)

失敗を直すのは後回しにして
今度は「絵本バック」を作ってます。

普通に作りゃあ早いものを、
手作り苦手なのを忘れて、あそこにはあれをつけたい
あそこはこうしたいで、なかなか進みません・・・。

とりあえず、小学生ぶりにアップリケだけはつけてみた。
くまのがっこうだいすき♪

って、ここでPCやってるあたし・・・
本当に間に合うんだろうか、入園までにっ。。。
[PR]
# by blue_de_blue | 2008-03-29 08:55 | てづくり

stop!!

d0007455_1648643.jpgカテゴリの中に「てづくり」があるのに、ここにほとんど記事がないことに気がついたので、今日は、去年の夏に作ったものを・・・。
わがやはペット可のMSですが、
「吠えなどで迷惑をかけない」の条件つき。
でも、エレベーター前で物音がしようものならやっぱり吠えるので、玄関近くには行けない工夫を・・・という事で、ゲート?つくる事に。

参考にさせてもらったのはさちこちゃん邸のもの。
はじめてブログで見かけた時に一目ぼれっ♪
おんなじようにはできないけど、
ひとりでがんばって作ってみました。

d0007455_16483188.jpgでも、あっという間に余裕でう~ちゃん、手で開けちゃうので金具をつけました。
本当はもっと別なものを・・・と考えていたんだけど、3歳のさえでも簡単にできるものを・・・ということでこれに。
白いものをとりよせました。

金具の隣に見える「輪ゴム」のようなものは
輪ゴムじゃなくって、革ひも。




d0007455_16485762.jpg冬はこのゲート使う必要がないので、
こんな風に壁に収納(?)させます。
そのための「革ひも」。

のこぎりを使わず、
設置にはネジが使えず、
実は超強力両面テープでの設置。
という、ちょ~簡単な作りです。
いつか、壁紙ごとはがれてくる気が・・・(^_^;)
[PR]
# by blue_de_blue | 2008-03-01 17:31 | てづくり

シフォンとカフェラテと裸族

d0007455_2053220.jpg今日は友達とランチをして、
そのあとうちへ来てくれました♪
朝からシフォンケーキを焼きました。
ぜ~んぶ国産素材で作るので、
味はともかく、安心だけは完璧っ(笑)
チョコソース・・・かけすぎねっ。
濃いめの「アイスカフェラテ」と一緒に♪

d0007455_21233789.jpgちなみに・・・ちょっと前の写真ですが
う~ちゃん・・・いちおう元気です。
前シーズンの冬は、毎日のようにドックランみたいな広場に行って走り回っていたからか
寒さに強いように思っていたのに、
今シーズンの冬はあまり散歩さえ行けなくなったせいか、
外に出るとぷるぷる震えます。
走り出すと、体が温まるのかぷるぷるはとまりますが、
基本、「裸族」のう~ちゃんも、さすがにお洋服来てます。
ちなみに、これは¥980♪
[PR]
# by blue_de_blue | 2008-02-28 21:38 | わんこ

冬眠から目覚めたプーさんっ。

d0007455_16382482.jpgもうすぐ3月だというのに
札幌はものすごい「ドカ雪」で・・・
カラリと晴れる日はほとんどなく
いつもどんより空がどこまでも続いてる。。。
それでも、時々ほんの少し見える青空は
このうんざりするほど長い冬を
少しだけ暖かくしてくれる。

「いつでも青空」の時にはきっと空に感謝しない。
でもきっと、北国の人は厳しい冬に時々見る
青空や太陽に感謝する。

「今日はあったかいね。。。」

More
[PR]
# by blue_de_blue | 2008-02-27 16:53 | おもうこと

またまた、素敵な出会い♪

d0007455_0241478.jpg先日、いつもの広場で、
こどもたちとう~ちゃんと遊んでいました。
この日もたくさんのわんちゃんもいて、
楽しく遊んでいたら・・・
おっと、前方にウエス発見っ!!
私はこういう時、
たいてい自分から声をかけます。
「こんにちは~☆
ウエスちゃんかわいいですね~。
お名前なんていうんですか~」
「こはくです。」
こ、こはく?
もしかして・・・
「ここうめちゃんとこのこはくちゃんですか?」
「そうです。もしかしてblueさん?」
「そうです、そうです~っ!!」
いやいや、またまた興奮しちまっった!!
よくおじゃまするブログここうめLIFEでおみかけ(?)するこはくちゃんだったの♪
しかも、私のことも知っててくれたっ☆
すっごく嬉しかった。。。d0007455_0285541.jpg
だって、ここうめちゃんとこのブログ見る時は
いつもこはくちゃんも見てたもんね~。
興奮して、ここうめちゃん達のときみたいに
何を話したのかよく覚えてないよ・・・。
またゆっくりお会いしたいです♪
う~ちゃんがいなかったら、
なかっただろう出会い。
そして「こんにちは~」と、
初対面の人に話しかける「私」。

ありがとう~ちゃん・・・。
[PR]
# by blue_de_blue | 2007-09-05 23:45 | わんこ

生意気で甘えん坊な「彼」

d0007455_23422064.jpg彼はとても「生意気」なのです。
車に乗るとき、「車酔いの予防」として、
子犬の頃からクレートだったんだけど、
最近は、オットの運転の時には私とこうして助手席に座ることもあるんです。
見てっ!!この格好っ!!
生意気でしょ?
私の腕なんて、必死におさえて筋肉もりもりになってるのに・・・
余裕のそのかおっ!
余裕のそのひじっ!!
d0007455_23424821.jpgだけど・・・基本的に彼はとっても「甘えん坊」。
でもそれは、オットや子供の前ではほとんどお目にかかれない「甘えん坊」。
もしろ、オットがいるときはオットに対して甘えてるかな。
でも、私と2人きりになると、私がソファーに座ったとたん、
「たったったったったっ」
走ってきて、必ずひざまくらっ。。。
ぐにゃぐにゃ、くねくね。。。
あっという間に寝てしまう。

そんな、生意気で甘えん坊な「彼」に、
いろんな意味で振り回されっぱなしの毎日なのです。
[PR]
# by blue_de_blue | 2007-08-30 23:59 | わんこ

そんなタイプの人・・・。

d0007455_9534793.jpg昨日、夜も遅くなってから、
りいが私にこう言った。。。

「まま?どう見てもそれ、服反対に来てるよね?」

げっ!!本当だっ!!
キャミが裏っかえしだよよっ!!

「1日これでいたよ~っ、はずかし~っ(泣)」

昨日は髪を縛ってたし、おっきい「タグ」が付いてるし・・・。
絶対、きづくよね・・・。

でも、私は思った。。。
昨日の午前中、わたしはさえを連れてある所にいた。
そこには多くの親子連れがいて、毎週のように顔を合わせ、お話したりする。
でも、まだ「敬語」が入り混じったりもする、微妙な距離。。。
うまくいけば、そこで「ママ友」なんかができたりする。
そんな場所。。。

「ねえねえ?服、反対に着てない?」

なんて笑い飛ばしてくれる人がいたら
それは、私と「ママ友」になれるタイプの人だろうと思った。

写真は、「ペッパーベリー」。
ピンクは知ってたけど、こんな色もあるんだね~♪
このままドライになります。
[PR]
# by blue_de_blue | 2007-08-24 09:57 | おもうこと

ものすごく久しぶりの日記

d0007455_1484975.jpgすっかり「放置ブログ」になってしまった。。。
ここんとこ、いろんな事がありました。

相変わらず、
私の持っているものは
「電化製品」に限らず
ま~それはそれはよく壊れ、
時にはキッチンの電気が
「バチバチ」と
ホラー映画のように点滅し・・・

そして相変わらず
「ぷち事件」が相次ぎ、
今まで「経験した事のない」
経験をさせられた・・・
あ~・・・怖かった(泣)

夫婦関係・子供関係、これはまあまあ大丈夫。

More
[PR]
# by blue_de_blue | 2007-08-20 23:25 | おもうこと

ためていた記事。。。

ためていた記事の更新終わりました。
とは言っても3日分。
5/6・5/17・5/28・5/30の記事です。
実は・・・ある日更新していたら
突然、PCがパタパタパタ~と閉じていき、
ぜ~んぶ消えてしまったの。
で、すっかりやる気をなくしていました。。。

こんなかんじじゃ意味ないなって
正直、ブログやめちゃおっかとも思ったけど、
ここでしか「日記」って書いてないしなぁ。。。
そう思ったらなんか淋しく思えちゃって。

あくまでも・・・自分の記録用のブログだけど、
もう少し続けてみよっかな。。。
かなりのローペースだけど。。。

今晩のひとりごと。。。。
[PR]
# by blue_de_blue | 2007-06-06 00:00 | おもうこと

3度目のトリム

d0007455_2339487.jpgう~ちゃん、3度目の全身トリムに行ってきました。
だんだん男の子顔になってきたう~ちゃん。
きりりとした顔してるのに、
おリボンついてるのがなんか笑えるね☆
普段はこんな表情しません。
やっぱり「床屋帰りの男の子」
ってかんじなんでしょうか・・・(笑)


d0007455_23395890.jpg
体はこんなかんじ。
やっぱりバリカンはいれずに
ハサミ仕上げで。
3まわり位小さくなったう~ちゃん。。。
やっぱり7kg、きってるんだろうか・・・。
男のくせにおちびなこっ!!
・・・・・・そこも好きだけど♪
[PR]
# by blue_de_blue | 2007-05-30 23:35 | わんこ