人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬眠から目覚めたプーさんっ。

冬眠から目覚めたプーさんっ。_d0007455_16382482.jpgもうすぐ3月だというのに
札幌はものすごい「ドカ雪」で・・・
カラリと晴れる日はほとんどなく
いつもどんより空がどこまでも続いてる。。。
それでも、時々ほんの少し見える青空は
このうんざりするほど長い冬を
少しだけ暖かくしてくれる。

「いつでも青空」の時にはきっと空に感謝しない。
でもきっと、北国の人は厳しい冬に時々見る
青空や太陽に感謝する。

「今日はあったかいね。。。」



去年の9月。
最愛の「ば~ちゃん」が死んだ。

突然、「サヨナラ」も言えず「ありがとう」も言えず。
連絡を受け、病院についた時にはもう亡くなってた。

でも、ば~ちゃんは暖かかったし、ほっぺもいつもみたいに「ぷにぷに」してるし
手を握れば握り返してくれそうで・・・。

「どうしてもダメですか?何とかなりませんか?絶対ダメですか?」

どうしても諦められなくて・・・信じたくなくて・・・じだんだを踏んだ。

ねえ、ば~ちゃん。
「涙が枯れるほど泣く」ってよくいうけどあれ、うそなんだよ。
涙は全然、枯れそうにないよ。

そういえばば~ちゃんも、会いにいくたび泣いてたね。
私やりいやさえの頬を、両手でさすりながら、愛おしそうにさすりながら
会いにきてくれたのかと泣いてたよね。

その手のひらから、いっぱいの愛がちゃんと伝わってきたよ。
子供たちにもちゃんと伝わってるよ。
そして、一生忘れない。。。

************************************

そしてその1か月ちょっとして
長い間、闘病生活をしていた、また別の伯母が亡くなった。
叔父は2か月の間で、2人分の葬式をすることになった。

この叔母の死は、ば~ちゃんのような「突然の死」ではなく
「宣告されていた死」だった。
どちらが「幸せな死」なのかは、私にはわからない。
自分だったらどっちを望むか・・・
その答えもまったく出ない。

************************************

このことは、ブログには書かないつもりだったけど、
「ここ」でしか日記書いてないし・・・。

なんかいつもここで「日常」を書いていたのに
そこだけ触れないなんて、なんか不自然だったから・・・。

この間、父が「ネットデビュー」するっていうので
ちょこっとしたコツなんかを教えに行ってた時、
「私もねブログなんかやっちゃってるんだ。まったく更新してないけどね」
なんて話してたら、オットが「もう5カ月だ」とぼそっと言った。
毎日チェックしてるらしい(笑)

去年からいろんな事がありすぎて、
しかも、少しの時間だけど、仕事なんて始めちゃって
心身共になんだか実は疲れてて、
気が立ってるのか、些細な言葉に傷ついたり、腹が立ったり・・・。
風邪をひきやすかったり・・・慣れない仕事で腰を壊したり・・・。

それでも否応なく毎日はやってくるので、今の状況に慣れつつあります。
ちゃんと笑えてるし。。。

ちょっと早いけど、冬眠から目覚めてみよっかな。
明日は、久々のお友達とランチですっ♪

さっきまで雪が横殴りに降っていたのに、
いまちょっと空が明るいです。
青空になるかな・・・。
by blue_de_blue | 2008-02-27 16:53 | おもうこと
<< シフォンとカフェラテと裸族 またまた、素敵な出会い♪ >>